スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イライジャ・ウッドの「ラジオ・フライヤー」
イライジャ・ウッド Elijah Wood

Radio_F_11.jpg

Radio_F_74.jpg

リチャード・ドナー監督の映画ラジオ・フライヤー
児童虐待という重い題材ではあるが、夢と希望に溢れた二人の小さな兄弟の行動は、ファンタジックなラストへ繋がる。

イライジャは、酔った義父に折檻される弟のボビーを、必死に守ろうとする兄のマイクを演じる。活発でやんちゃな男の子であるけど、弟を思いやる健気な演技は、ヤング・アーティスト・アワード最優秀主演ヤング・アクター賞を受賞するなど高く評価された。マッシュルームカットのサラサラ髪、プックリほっぺたの、とっても可愛いイライジャです。トム・ハンクスが幼少時代を回想して語るこの作品。でもイライジャはトム・ハンクスにはならないだろう。

母を思うが為に義父の折檻を秘密にする弟のボビー役には、愛らしいジョセフ・マゼロ
彼も子役として『マイ・フレンド・フォー・エバー』などで高く評価され、才能ある演技派。いたいけな夢見る少年を演じた彼の演技は惹きつけるものがあり、イライジャも良かったが、やはり彼が持っていってしまった感がある。

Radio_F_88.jpg

Radio_F_86.jpg

"お願い山"に行って、義父の暴力が無くなるようお願いする二人。
ボビーにはもう一つのお願いが・・・。
義父のボビーへの折檻に何も出来ないマイクに、オクラホマの牧場で出会ったバッファローが出て来て彼に助言をする。
現状を打破する為に、無力で小さな兄弟が考えたのは、義父のいない自由な世界にボビーが旅立つことである。そんなバカなという事を大真面目にやり遂げるのです。
夢か現実か分からなくなるが、観終った後には、切ないけど、爽快感残る作品です。
秘密の場所、探検、いじめっ子とのケンカ、強力な味方の犬のシェーン、亀・・・と男の子ならではの遊びも、伸び伸びと演じた二人です。

Radio_F_85.jpg

Radio_F_83.jpg

子供だけが持つ 秘密の力は7つある
まず動物と話ができる
お気に入りの毛布を頭からかぶると
バリヤーが作れる
マントを着ると怪力になれる
指で拳銃を作り本当に撃てる
傘があれば高い所でも平気だ
怪物の姿を見ることができ 戦うことができる
そして最も素晴らしい 秘密の力は 飛ぶことだ


ラジオ・フライヤー』 Radio Flyer

1992年 アメリカ
監督 リチャード・ドナー
出演 イライジャ・ウッド(マイク) ジョセフ・マゼロ(ボビー) ロレイン・ブラッコ(メリー) アダム・ボールドウィン(キング) ジョン・ハード(保安官ドハティ) トム・ハンクス
1969年、マイクと弟のボビーは離婚した母親メリーと忠犬のシェーンはカリフォルニアへ移住する。メリーは再婚し、キングという義理の父親ができた。二人の兄弟は、庭で古い物置を発見し、隠れ家とした。ある夜、うなされて寝ているボビーに、マイクは彼が、お酒を飲んで酔っ払ったキングに折檻されている事を知る。母親メリーに黙っていてと言うボビー。二人はボビーの誕生日に買ってもらったワゴンのラジオ・フライヤーを引いて遊び、昔フィッシャーという名の少年が、自転車で"お願い山"からフルスピードで降り、空を飛んだ伝説がある"お願い山"で願かけをする。ある日、いじめっ子たちとケンカをしたマイクが家に帰るとボビーが大怪我をしていた。母メリーも初めて事を知り、キングは逮捕される。だが、釈放されたキングが改心したと再び戻って来た。二人は、計画を実行することにした・・・。

Radio_F_90.jpg

Radio_F_89.jpg

Radio_F_30.jpg  Radio_F_34.jpg  Radio_F_36.jpg

Radio_F_41.jpg  Radio_F_45.jpg  Radio_F_81.jpg

Radio_F_82.jpg  Radio_F_84.jpg  Radio_F_87.jpg

Radio_F_80.jpg  Radio_F_93.jpg  Radio_F_92.jpg
スポンサーサイト

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2006/12/30 23:27】 | イライジャ・ウッド | Trackback(0) | Comment(0) | page top↑
イライジャ・ウッド
イライジャ・ウッド Elijah Wood

elijah0003.jpg

1981年1月28日 アメリカ アイオワ州 シダーラビッズ
1989年にロサンゼルスで開催された国際モデル&タレント大会に出場して、スカウトされプロ契約した。その後20本を越えるTVCMが決まり、ポーラ・アブドゥルのPV、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の端役出演の後、1990年の『わが心のボルチモア』で主演することとなる。そしてその演技力と愛らしい顔を持つ彼は、子役時代に多くの良い映画に主演してきた。

elijah001.jpg

やんちゃで、愛嬌があって、とても大きな美しい青い瞳を持つ美少年イライジャ・ウッド
ブラウン髪のストレートのマッシュルームヘアも、成長するにつれ天然くせっ毛がきつくなってきている。『ハックフィンの大冒険』から『ノース』あたりの、長めの髪のイライジャが一番可愛いと思うんだけど。彼の好みは短髪で、『8月のメモワール』でばっさり切った時は嬉しかったらしい。この映画は彼の出演作品の中でも大好きな作品。高く評価された演技も良かったし、愛らしかったイライジャが15歳になり、ずっと大人っぽく顔も引き締まり、爽やかな美少年です。一番美しかったのは、母親がショックを受けたというシーンもある『アイス・ストーム』の頃。今まで優等生な出演をしてきた彼が、初めて演じた不気味な少年役。線が細く、長い髪型も良い。
子役から脱皮し、俳優の道へ進むのは難しいところあるけど『LOTR』に主役のフロド役を掴んだ時は成功?と思った。トールキン原作の『指輪物語』のファンで、映画『LOTR』に、すっかりはまっていた私は勿論イライジャのフロドが凄く好きだった。大作に疲れたのか、その後の出演は、脇役など、単館系が多い。お金や名声に揺るがないと、しっかり自分を持った彼は、今が俳優としての模索、挑戦時期なのか。

elijah002.jpg

【 出演作品 】
※子役の出演映画の感想は後程・・・。
『わが心のボルチモア』(1990)
『ラジオ・フライヤー』(1992)
『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(1992)
『ハックフィンの大冒険』(1993)
『危険な遊び』(1993)
『ノース/ちいさな旅人』(1994)
『8月のメモワール』(1995)
『フリッパー』(1996)
『アイス・ストーム』(1997)

『ディープ・インパクト』(1998)
巨大な彗星が地球へ・・・。GFのサラと結婚するレオ役。若い爽やかカップル。赤ちゃんの父親にも。頼もしく見え、好感持てる役どころ。

『パラサイト』(1998)
ロドリゲス監督のティーンホラー。イジメられっこケイシー役。高飛車の美人のデライラとは両想いに。実際かっこよかったジョシュ・ハートネットに、全て持っていかれた感もあるが、意外とおもしろかった作品。

『ブラック&ホワイト』(1999)
ハーレムを舞台にヒップホップカルチャーをベースにした作品。マイク・タイソンも出演しているこの映画。彼は脇役、高校生レン役。優等生の彼は子供っぽく、馴染んでいない。出演した意味もよく分からない。

『記憶の旅人』(2000)
小児ホスピスに収容されているバーニー役。記憶を喪失している彼は重病なのか・・・。骨肉腫で闘病中の少年マッゾを演じたレイチェル・リー・クックの演技に胸が打たれる。バーニーとマッゾの妹のキャシーとの切ない恋愛は好感。脇役のハリマン女医師、子供達の演技も良く、小作だが良い作品。イライジャの、健気で押さえた演技も良かった。

『ロード・トゥ・ヘル』(2002)
原題『Ash Wednesday』邦題『ロード・トゥ・ヘル』にしたのは『ロード・オブ・ザ・リング』相乗効果狙いか?監督・主演エドワード・バーンズ演じるフランシスの弟ショーンを演じるイライジャ。1980年のニューヨークを舞台に、ギャングに狙われ妻を取り戻す為に兄に頼るショーン。この役をやりたかったのは分かるが、またしても大人になりきれない子供っぽさばかりが目立つ。

『17歳 体験白書』(2002)
これこそ出演した意味が分からない作品。大学を中退した、作家志望のジョーンズ役。引っ越したアパートの変った住人達に出会う。リサ役のマンディー・ムーアと噂されるが、作品中でも恋人役のジェーン役の年上のフランカ・ポテンテが本命だったらしいが実らず。

『ロード・オブ・ザ・リング』(2001)
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003)
大好きな映画なので、その内感想を。

lotr001.jpg

lotr002.jpg

『スパイ・キッズ 3-D』(2003)
カメオ出演

※まだ観ていない映画たち。
『エターナル・サンシャイン』(2004)
『フーリガン』(2005)
『シン・シティ』(2005)
『僕の大事なコレクション』(2005)
『ハッピーフィート』(声)(2006)
『ボビー』(原題)(2007年春公開)
『パリ、ジュテーム』(2007年3月公開)

elijah005.jpg

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2006/12/30 19:36】 | イライジャ・ウッド | Trackback(1) | Comment(9) | page top↑
| Home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。