スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
モンド ~海をみたことがなかった少年~
オヴィデュー・バラン Ovidiu Balan

mondo-8.jpg

モンドはどこからきたのか
ある日 いつとはなく 私達の町にやってきた
どんな家庭の子か 恐らく本人も知らないのだろう


[STORY] フランス南東部の地中海に面する美しい町ニース。家族のない少年モンドはどこからかやってきて町をぶらつきます。そして、優しそうな紳士を見付けると「ぼくを養子にしてくれる?」と問いかけます。だが戸惑う彼らにモンドは諦めその場を立ち去るのだった。緑生い茂る公園を、海岸を、散策し素敵な時を過ごすモンドは次第に町の人たちに溶け込みます。そして2羽の白いハトを小さなトランクで飼うホームレスの老人を父親のように慕いダディと呼ぶのだった。彼の紹介で知り合うのは、亡命者の妻と赤ん坊を持つ手品師で綱渡りの大道芸人の男性。モンドは彼の芸を楽しみ、観客からチップを貰う手伝いをします。また、海岸で出会った釣り人の老人は、石にアルファベットを書きモンドに字を教えます。CとDは三日月と半月、Mは山、Nは名前、手を挙げて挨拶する、Oは暗い空に出る満月・・・という風に。そして、いつも一切れのパンを分けてくれるパン屋のおばさん。「ぼくに手紙は来ている?」港通り大階段でいつもすれ違う郵便やさんからある日は手紙を貰ってモンドは嬉しそう。だがモンドは恐れていた。家なし親なしの彼を追いかける警官から逃げ、夜間に業者によって捕らわれた野良犬たちと自分を重ねます。ある日、熱を出したモンドは木々の中ひっそりと建つ屋敷の庭で倒れ、その屋敷に住むベトナム人の老女ティ・ティンに助けられます。老女はモンドが来る事を待ち望んでいたかのように優しく迎え入れます。ティ・ティンはモンドがいなくなってしまうと不安がるが「どこにも行かないよ」とモンドは言います。だが、「地球の反対側の外国、海のように大きな河があり美しく戦争のない国」を夢見ていたホームレスの老人ダディが連れて行かれ、町中で倒れ込んでしまったモンドはいつかの野良犬のように施設に送られます。ベトナム人の老女ティ・ティンはモンドを捜し、施設にいる彼を引き取りに行くのであったが、時既に遅しモンドが脱走してしまった後だった。モンドが消えた町は明るさを失い悲しみで覆われ、人々は口にはしないもの誰かを待っているようであった・・・。

mondo-3.jpg

mondo-7.jpg

mondo-21.jpg

どこからかやってきた10歳くらいの少年、黒い瞳にとびきりの笑顔を持つモンドと、彼に魅せられた町の人たちとのふれあいを淡々と優しく美しく詩の様に描いた作品。原作はル・クレジオ著者の短篇集「海をみたことがなかった少年~モンドほか子供たちの物語」の2話。叙情的小説を映画化したのはトニー・ガトリフ監督。ロマ人の母親に育てられた監督はジプシーをテーマに作品を作り続けているという。ある日どこからか現れたモンドはエンデの「モモ」を思い出させた。ストーリーこそ違うが純粋なるものが齎す影響力という点で通じるものがあると思う。殺伐とした世の中が待ち望むのは癒しである。色鮮やかに光に満ち溢れるこの作品は、社会で除外されるまたは無視される弱者の存在をメルヘンチックに表立たせた。家なし親なしの少年モンドは生きる情熱と沢山の好奇心を持ち、あらゆるものに愛情を示す。町の人々や観客たちは当然の如くモンドを愛する為、彼が去った後は虚しさや切なさを感じさせる。ベトナム人の老女ティ・ティンにモンドが石に書き残した言葉 「TOUJOURS BEAUCOUP・・・ いつまでも たくさん」 一言に籠められたこの言葉は彼が敬愛する全てのものへの深い愛情と思い淋しいが嬉しくなる。非常に魅力的な少年モンドを演じたオヴィデュー・バランに感服する優しさ一杯の良作と思う。お薦めです。

MONDO
すごいや 山があって 月があって 誰かが半月に挨拶している
またお月様だ なぜ月ばかり?
・・・お前の名さ


mondo-17.jpg

mondo-36.jpg

『モンド ~海をみたことがなかった少年~』 Mondo
1996年 フランス
監督 トニー・ガトリフ
原作 ル・クレジオ
出演
オヴィデュー・バラン ・・・モンド
モーリス・モラン ・・・釣り人 
ジェリー・スミス ・・・ダディ
フィリップ・プティ ・・・大道芸人
ピエレット・フェシュ ・・・ティ・ティン

mondo-5.jpg   mondo-13.jpg   mondo-20.jpg

mondo-25.jpg   mondo-26.jpg   mondo-32.jpg

mondo-33.jpg   mondo-34.jpg   mondo-35.jpg

mondo-30.jpg

ikiram.gif 気に入ったらこちら→ 洋画ランキング
スポンサーサイト

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2007/08/15 22:38】 | オヴィデュー・バラン | Trackback(0) | Comment(12) | page top↑
<<エーミールと探偵たち | Home | Joël Eisenblätter>>
Comment
こんにちは~

始めまして。

あゃです。

この猛暑をどうお過ごしでしょうか?

さて始めての訪問です。

この分野は個人的に好きなんで、、

いい感じのブログですね。

あゃもみんなに好かれるいいブログをモットーに

毎日ブログを更新しています。

ぜひぜひ一度ブログによって見てくださいね。

お互い頑張りましょうねヽ(`・ω・´)ノ

ではでは応援ノ凸
【2007/08/18 22:53】 URL | あゃのすけ #-[ Edit] | page top↑
いつも楽しく見させてもらってます。
管理人さんに是非是非教えたくって初めて書き込みするのですが、シンディ・クロフォードってモデルご存知でしょうか?齢40を越えるスーパーモデルですが、この人の息子さんが、半端無く美少年です。もしかするとご存知かもしれませんが・・

なんとか銀幕デビューして欲しいですね~
【2007/08/19 05:01】 URL | daa #8d.aY2U6[ Edit] | page top↑
こんにちは!お久しぶりです。

モンドのこの美少年はまたまたお気に入りですよ~。作品もメルヘン入ってていい感じですよね。2本持ってます(笑)。小説も持っていることは持っているので、今度読んでみますね。

それからこのオヴィデュー・バラン君、ガッジョディーロにも出てるんでしたっけ?画像だけ拝見しましたが、浅黒く、男くさくなっているなあという印象を受けました(笑)。
【2007/08/19 14:11】 URL | 染 #mQop/nM.[ Edit] | page top↑
お久しぶりです。ちょっと前にKeegan Macintosh君のこと教えてもらったうららです。
かわいい男の子でいつも目の保養させていただいてます。
みんなまだ子供なので男って感じじゃないですけど、子供と動物はみんな可愛くって癒されるわ(^^♪
最近見つけたシンディ・クロフォードの息子。
知ってました?シンディに似てかわいいですね~。今後何かに出るんじゃないかと思うので(もう出てたりして)楽しみにしているのです。
眉毛の色と紙の色が違うんですが染めてるんでしょうか?8歳で?
http://abcdane.net/blog/archives/200708/cindy_son_hagekawa.html
【2007/08/20 07:49】 URL | うらら #-[ Edit] | page top↑
☆daaさん
初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!!
シンディ・クロフォードの息子さん見ました。
女の子より綺麗な稀に見る美少年でビックリです!!
調べましたところプレスリー・ウォーカー(Presley Walker)という名前のようです。今後はシンディのようにモデルさんになるのか分かりませんが、セレブの綺麗な息子という事で注目はされそうですね。

☆染さん
お久しぶりです。
いつもご訪問、コメントありがとうです!!
原作は読んでないんですが・・・「モンド」は私も好きな作品です。オヴィデュー・バラン君はオリエンタルな雰囲気が役柄にぴったりと思いました。笑顔も素敵ですし。「ガッジョ・ディーロ」は私も画像を見たんですが、彼はずっと男性的になってますね。ちょっと気になります。
それから「オソメチックシネマ」さんの幅広い映画作品のレビューの記事に感心し、全部未観ですので参考にさせて頂いてます^^

☆うららさん
ご訪問、コメントありがとうございます!!
キーガン・マッキントッシュ君のご紹介ありがとうでした。彼はとても綺麗な子ですよね。作品も気になってるので観たいです。
それから、シンディ・クロフォードの息子さんの紹介ありがとうです。写真も見ました!上でもご紹介頂いたんですが、美少年ですね~!プレスリー君は今後何らかの活躍が見る事が出来たらと思います。
【2007/08/22 01:26】 URL | soprano #JalddpaA[ Edit] | page top↑
こちらからもお邪魔します。
皆さんのコメント欄見てたら私もsopranoさんに教えたくなってしまいました^^;

http://www.risingstar.to/index.html
↑こちらのサイトにたくさん美少年が載ってて、そこで発見したBurkely Duffieldという子が、爽やかで優しそうな美少年です。http://www.risingstar.to/new4/bduffield.html
あと私の大好きなJacob Smith!上記のサイトにも載ってますが、大きな目とカールヘアが素敵な美少年ですよ!^^「トロイ」にも出てます。
ほかにもJamie WilliamsやTaylor Bogganなども綺麗な子だと思います。(私は…。)

Jacob Smithは少しイライジャ・ウッドに雰囲気が似てると思いませんか?(最初観たとき弟かな!?と思いました。^^;)
【2007/08/23 14:35】 URL | Yuko #-[ Edit] | page top↑
☆Yukoさん
コメントありがとうございました!!
私もこちらのサイトにはお世話になってます。
Burkely Duffield 君、この子はホント美少年と思います!優しそうな雰囲気が私も気に入りました。作品も観たいです~!
Jacob Smith 君は「トロイ」では気付かなかったですが、他の写真を見るとイライジャに似ていると思います。
Taylor Boggan 君も人気がありそうですね。検索したら色々見れました。目が印象的な素敵な子ですね。
Jamie Williams 君は「Second Jungle Book」が観たいです。公式サイトがあったので良かったら見て下さいね。
http://www.jamie-williams.com/
いつも情報ありがとうございます!!
【2007/08/26 16:35】 URL | soprano #JalddpaA[ Edit] | page top↑
sopranoさんご存知でしたか!流石です(笑)
Burkely Duffield 君は本当に素敵な子ですよね!!バック・ストリート・ボーイズとかにいそうな子です。(※アメリカのボーイズグループ)
私も映画絶対観たいと思います^^♪
Jacob Smithは私は「ヘンゼルとグレーテル」を観て、たまたま知ったんです。可愛い子だな~と思ってたら色々な作品に出てて驚きました。
「Second Jungle Book」の彼、素敵ですよね!劇中に見せる、凛とした瞳が印象的で素敵でした。公式サイト知りませんでした!ありがとうございます!^^
いえいえ、情報交換も楽しいものです^^ こちらこそいつもありがとうございます!
【2007/08/27 11:37】 URL | Yuko #-[ Edit] | page top↑
なんとなくこの少年ですが、フランスの男優ジャン・ユーグ・アングロードに似ていますね。欧州でも地域によって人相が異なります。直前記事の少年は、いかにもゲルマン的なマスクでしたが、この少年にはその気配がまったくありません。白人にも地域特性があることを痛感しました。
【2007/08/30 17:16】 URL | インド象 #mQop/nM.[ Edit] | page top↑
初めましてこんばんわ。
シンディ・クロフォードの息子のプレスリー君を検索中にこちらのサイト様をみつけたものです。素敵なサイト様ですね!よくこんなに美少年を見つけることができますね!すごいです!
このプレスリー君ほんとうに美少年ですよね!久々に驚きました。
私のNo.1はなんといってもビョルン・アンドレセンですが、プレスリー君は、モナコ王子のアンドレア・カシラギ&ピエール兄弟を発見して以来の美形っぷりだったので、今後が楽しみですね!
では、また遊びに来させてもらいます~
【2007/09/01 22:32】 URL | lizzie #mQop/nM.[ Edit] | page top↑
最近忙しかったものでお返事が大分遅くなってすみません・・・。
☆Yukoさん
こんにちは。
いつもコメントありがとうございます!!
いつも美少年情報ありがとうです。なかなか記事に出来なくてすみません。Burkely Duffield 君は最新記事で紹介させて貰いました。大した事は調べられなかったんですが良かったら見てみて下さいね。 ジェイコブ・スミス君の「ヘンゼルとグレーテル」(知らなかった~これは観たい!)はレンタルでも探してみます。

☆インド象さん
お久しぶりです。
いつもご訪問、コメントありがとうございます!!
そうですね。パリ郊外のジプシー地区から追放されかけていたルーマニア人という彼は中近東やインド系に近いのかもしれません。欧米人は髪の色も瞳も肌の色も違うから、非常に興味深いです。ジャン・ユーグ・アングラードも素敵ですね。エキゾチックなカンジはありますよね。

☆lizzieさん
初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます!!
シンディの息子のプレスリー君は私も紹介して頂いたんですが、さすがスーパーモデルの子、とても綺麗な少年ですよね。これからの活躍に期待大です。モナコのアンドレア・カシラギ王子は、本当に美しい王子様ですよね。幼少時代は大変に愛らしいです。
↓こちらに幾つか写真があったので。
http://www.pbase.com/s_arties/andrea_casiraghi&page=1
【2007/09/09 05:27】 URL | soprano #JalddpaA[ Edit] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2010/02/23 03:13】 | #[ Edit] | page top↑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://white1111111.blog84.fc2.com/tb.php/132-d609b5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
