【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジャン=バティスト・モニエ 「コーラス」
ジャン=バティスト・モニエ Jean-Baptiste Maunier

co26.jpg

2004年フランス動員記録1位樹立するなど世界中で絶賛された映画『コーラス』ピエール・モランジュ役に「サン・マルク少年少女合唱団」のソリストであったジャン=バティスト・モニエは、3000人に及ぶ候補者の中から選ばれた。天使の歌声を持つ美少年だ。青白い顔をして、他人を寄せ付けないような、無愛想な少年に見えるが、人懐っこそうな笑顔は可愛いい。なんといっても横顔が美しい。ジャンの歌声には素直に感動した。優しく綺麗な透明感のあるソプラノ。上手く歌うんだ!という力みもなく、ただ歌うことが好きなんだという事は、よく伝わってくる。心に沁みる美しい歌声です。

co6.jpg

1990年12月22日 南フランスブリニョル生まれ
「サン・マルク少年少女合唱団」のソリストであった。本作で映画デビュー。テニス、サッカー、スケボーが趣味。音楽はクラシックとロックが好きだが、ラップは好きじゃないらしい。2004年の映画『コーラス』公開時に来日。「たけしの誰ピカ」に出演したのを覚えている。日本語で「赤い靴」を歌った。
次回作は『Le Cri』『Hellphone』『l' Auberge rouge』
『Le Grand Meaulnes』2006年10月4日フランス公開 
公式サイト:http://www.tfmdistribution.fr/legrandmeaulnes/
フランソワ・ソレル役、ナレーション ジャン=バティスト・モニエ
あらすじ 1910年11月のある夜、ソローニュの田舎で学校を経営しているスレル夫妻は、母親に連れられてやってきたオーギュスタン・モーヌを寄宿生として迎え入れる。この少年が持つ自然な威信はやがて全ての生徒達に「グラン・モーヌ」として知られることになる。学校長の息子、フランソワ・ソレルはこの新入生と部屋を共にし、友情を育み、感受性の強いフランソワはオーギュスタンのこの真の魅力に感嘆することになる。

co21.jpg

『コーラス』は好きな作品です。問題児だが本当は寂しい子供達が、最初はバカにしていた音楽教師のクレマン・マチューに、段々心を開いて、歌うことの喜びを知り、真っ直ぐな目で彼の事を信頼し、好きになっていきます。マチューは、反抗する生徒を上から押さえつけることなく、喜びや楽しさを教える、教師の鏡です!ジャン演じる反抗的なピエールは繊細で傷つきやすい。美人でシングルマザーの母親が心配である。同級生の母親に対する暴言にもカッとなってしまう。だがマチューから彼も歌うことで、自分を表現することの喜びを教えられたんだと思う。ピエールと生徒達の優しい歌声に、マチューの温かい人柄に、心が癒されるとても良い作品です。両親のいない小さいぺピノが優しいマチューを父親のように慕います。ラストの二人は、微笑ましく、嬉しくもあり、ホロリとします。

co28.jpg

『コーラス』
2004年 フランス
監督 クリストフ・バラティエ
出演 ジャン=バティスト・モニエ ジェラール・ジュニョ ジャック・ペラン フランソワ・ベルレアン マリー・ブネル カド・メラッド
指揮者のピエール・モランジュは母の死の知らせを聞き、故郷へ向かう。そこで元同級生のぺピノにと再会した。そして彼から子供時代の音楽教師クレマン・マチューが亡くなった事を聞く。ピエールはぺピノからマチューが書いていた日記を見せられた。1949年フランスの片田舎。クレマン・マチューは活躍の場のない音楽家だが、「地の底」と呼ばれる、孤児や問題児ばかりの男子寄宿学校の教師になった。生徒達を校長先生は厳しく規制していた。マチューは厳しく叱りつけることをせず、この学校に音楽の授業がないと聞き、彼らの為に曲を作って、歌を教えることにした。一番小さい孤児のぺピノは、歌を知らないと言う。そんな彼にピエールは優しく接する。生徒達は意外にも、意欲的に合唱に取り組み、上達していく。問題児のピエールは歌うことを拒否するが、マチューは偶然に彼の美しい歌声を聞く。感動したマチューはピエールに合唱に参加するよう説得する・・・。

co1.jpg

co33.jpg  co32.jpg  co17.jpg

co10.jpg

co35.jpg

ikiram.gif 気に入ったらこちら→ 洋画ランキング

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2006/12/01 00:57】 | ジャン=バティスト・モニエ | Trackback(1) | Comment(3) | page top↑
<<映画の中の美少年たち-その1 | Home | アレックス・エテル 「ミリオンズ」>>
Comment
レスありがとうございます!この子はこの間映画を見てとても素敵でした。歌声も本当に天使のようですね。真っ直ぐ前を見つめながら歌う彼の姿にとてもドキドキしました。あの先生が羨ましいです。とても綺麗な瞳ですよね。小さい男の子も、チョコンと机の上に座ったりして可愛かったです。載ってるかもなのですが、ターミネーター2の主人公のエドワード・ファーロングがすごい可愛いです。初めて見た時、幼少でしたが多分一目ぼれしました。今だに美少年っていうとあの子を思い出しちゃったりします。
また来ます~!
【2006/12/27 22:34】 URL | コロスケ #-[ Edit] | page top↑
コロスケ様

こんばんは!
コメントありがとうございます。
私も彼の歌声には、切実と感動させられました。
また、彼の話す声も好き。

美少年エドワード・ファーロングですよね!!
『T2』で、私もドキッとしてました。
日本での人気もすごかったですね。
彼の作品の感想も書こうと思ってます。
【2006/12/28 01:41】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/20 07:46】 | #[ Edit] | page top↑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://white1111111.blog84.fc2.com/tb.php/15-954806d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
De parfum prijs vergelijk site
Weet jij precies waar jouw favoriete geurtje het goedkoopst te koop is? Wij vergelijken dagelijks alle nederlandse parfumwinkels en kunnen precies vertellen welke winkel jouw parfum het goedkoopst aanbied! parfum vergelijk【2011/01/17 13:50】
| Home |
