【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ジュール・シトリュックの「バティニョールおじさん」
ジュール・シトリュック Jules Sitruk

Batignole-8.jpg

1990年4月16日 フランス パリ レ・リラ
3歳からCMなどに出演。5歳からマーシャル・アーツを学び、イル・ド・フランス選手権で2度チャンピオンになり、10歳でフランス・カンフー選手権でチャンピオン・・・と意外と強い!8歳の時にベルナール・ウザン監督のTV映画『L'ange tombe du ciel』でデビューする。その後は出演作品が続き、2000年にヒアム・アッバセン監督の短編映画『Le Pain』そして、2003年に『ぼくセザール 10歳半1m39cm』、2004年にフィリップ・ド・ブロカ監督の『Vipere au poing / 仮題:こぶしの中の腹黒女』、2005年『Les Aiguilles rouges / エギュイ・ルージュ』そして、2005年の『皇帝ペンギン』で声の出演。
ジュール・シトリュックは、キラキラした大きな目と、とんがらせた口が、かわいい美少年です。プクっとむくれた顔と、ちょっと生意気だけど甘えん坊なしゃべり方が、とても愛嬌あります。『バティニョールおじさん』も良かったが、『ぼくセザール 10歳半1m39cm』では彼の魅力が全開です。
※『ぼくセザール 10歳半1m39cm』の感想は後程・・・

Batignole-21.jpg

バティニョールおじさん』は、第二次世界大戦中のドイツ支配下のフランス。ユダヤ人の少年と平凡なフランス人のおじさんが、スイスへ逃亡する話である。
決して重苦しい雰囲気ではなく、コメディ的でもあり、でも現実的に緊迫した場面もある、心の交流を描いた感動作です。
監督、そして主演のバティニョール役には『パリの天使たち』など手掛け、ベテラン俳優でもあるジェラール・ジュニョ。彼はその後2004年に、ジャン=バティスト・モニエ出演の『コーラス』で音楽教師のクレマン・マチューを演じています。
剥げていて、太っていて、なんの特徴もない、その辺にいるような、普通のおじさん見えますが・・・・・心のどこかに、ホコッと、あったかいものを置いていってくれるような俳優です。
バティニョールおじさん』では平凡な肉屋のバティニョール。ナチス支持者の娘婿や妻に翻弄される、しがない中年男です。ドイツ軍へ肉などの食料の配達もしていて、そつなく生活しているのだ。だが、偶然からシモンを匿うことになる。追い出すわけにもいかず、面倒な事になったというバティニョールだったが、気の優しい彼は、シモンと従姉妹を逃がす為に協力をする。次第に、臆病な彼が、その目的の為、自分の命さえ危ないのに、迷うことなく行動するようになっていく。そして、そのことが彼の夢となるのだ。
ジュール・シトリュック演じるシモンは、ユダヤ人で資本家の息子。バイオリンを習い、良い教育を受け、大切に育てられてきた。寒いだとか、肉は食べない(当たり前だが)とか、喉が渇いた・・・とにかく、手が焼ける子なんだけど、なんか世話したくなるような男の子です。そして、口が達者で、頭の良く働く賢い子なので、妙に大人っぽく見えてしまう。彼はナチス・ドイツ検挙される前からフランス人による反ユダヤ人の迫害を味わう。バティニョールは、それを聞いたことで、心を動かし、正義に目覚めたのかと思った。
とにかく、ジェラール・ジュニョが直々に出演オファーをしたというジュール・シトリュックの演技はさすがに上手いです。

Batignole-47.jpg

バティニョールおじさん』 Monsieur Batignole

2002年 フランス
監督 ジェラール・ジュニョ
出演 ジェラール・ジュニョ(バティニョール) ジュール・シトリュック(シモン) ジャン・ポール・ルーヴ(ピエール=ジャン) ヴィオレット・ブランカエル(サラ) ダフネ・ベヴィール(ギラ) ミシェル・ガルシア アレクシア・ポルタル
1942年の夏。ドイツ軍はフランス国民に対しユダヤ人一斉検挙の協力を要求する。肉屋兼惣菜屋を営むバティニョールの娘婿であるナチス支持者ピエール=ジャンの密告によりユダヤ人外科医のバーンスタイン一家は検挙され、バティニョールは図らずして摘発に協力してしまうことになる。軍に没収されたバーンスタイン家の大きなアパートもバティニョール家に譲られることになった。ある晩、ドイツ軍後援者のためのレセプションを催すことになったバティニョールが、玄関のドアを開けると、そこにはバーンスタイン家の息子の12歳のシモンが立っていた。シモンはうまく逃げ出し、家族と合流するつもりで、このアパートに戻ったのだった。トラブルを避けるために、バティニョールはシモンを匿う事にする。そして、密輸業者の男に近づき、バーンスタイン家から没収されたルノワールの絵画と引き換えに、シモンをスイスへ逃がすことにする。そこにシモンの従姉妹のサラとギラも合流。バティニョールはスプライヒ大佐の書斎にあるルノワールの絵画を、上手く忍び込み手に入れた。だが大佐の秘書に不審な行動に対して嫌疑をかけられてしまう。アパートに戻ったバティニョールは子供達を匿っているのをピエール=ジャンに目撃されてしまい、身の危険を感じ彼を殺害する。そして、自分の手で子供たちをスイスに逃がすことにした・・・。

Batignole-0.jpg  Batignole-5.jpg  Batignole-15.jpg

Batignole-17.jpg  Batignole-19.jpg  Batignole-24.jpg

Batignole-30.jpg  Batignole-43.jpg  Batignole-38.jpg


Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2006/12/20 23:29】 | ジュール・シトリュック | Trackback(1) | Comment(2) | page top↑
<<ジュール・シトリュックの「ぼくセザール 10歳半1m39cm」 | Home | ジェシー・ジェイムス>>
Comment
新着から来ました。日記を読まさせていただきました。楽しかったので又来ます。こちらは「天然石のお話」について書いてます。
【2006/12/21 00:25】 URL | tunebass #-[ Edit] | page top↑
tunebass様

はじめまして。
コメントありがとうございます。
また寄ってくださいね。
【2006/12/21 03:32】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://white1111111.blog84.fc2.com/tb.php/35-e8e7ce8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
parfum prijs
Weet jij precies waar parfum het goedkoopst te koop is? Wij vergelijken dagelijks alle nederlandse parfumwinkels en kunnen precies vertellen welke winkel jouw geurtje het goedkoopst aanbied! parfum【2010/09/29 09:18】
| Home |
