【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イライジャ・ウッド
イライジャ・ウッド Elijah Wood

elijah0003.jpg

1981年1月28日 アメリカ アイオワ州 シダーラビッズ
1989年にロサンゼルスで開催された国際モデル&タレント大会に出場して、スカウトされプロ契約した。その後20本を越えるTVCMが決まり、ポーラ・アブドゥルのPV、『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』の端役出演の後、1990年の『わが心のボルチモア』で主演することとなる。そしてその演技力と愛らしい顔を持つ彼は、子役時代に多くの良い映画に主演してきた。

elijah001.jpg

やんちゃで、愛嬌があって、とても大きな美しい青い瞳を持つ美少年イライジャ・ウッド
ブラウン髪のストレートのマッシュルームヘアも、成長するにつれ天然くせっ毛がきつくなってきている。『ハックフィンの大冒険』から『ノース』あたりの、長めの髪のイライジャが一番可愛いと思うんだけど。彼の好みは短髪で、『8月のメモワール』でばっさり切った時は嬉しかったらしい。この映画は彼の出演作品の中でも大好きな作品。高く評価された演技も良かったし、愛らしかったイライジャが15歳になり、ずっと大人っぽく顔も引き締まり、爽やかな美少年です。一番美しかったのは、母親がショックを受けたというシーンもある『アイス・ストーム』の頃。今まで優等生な出演をしてきた彼が、初めて演じた不気味な少年役。線が細く、長い髪型も良い。
子役から脱皮し、俳優の道へ進むのは難しいところあるけど『LOTR』に主役のフロド役を掴んだ時は成功?と思った。トールキン原作の『指輪物語』のファンで、映画『LOTR』に、すっかりはまっていた私は勿論イライジャのフロドが凄く好きだった。大作に疲れたのか、その後の出演は、脇役など、単館系が多い。お金や名声に揺るがないと、しっかり自分を持った彼は、今が俳優としての模索、挑戦時期なのか。

elijah002.jpg

【 出演作品 】
※子役の出演映画の感想は後程・・・。
『わが心のボルチモア』(1990)
『ラジオ・フライヤー』(1992)
『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(1992)
『ハックフィンの大冒険』(1993)
『危険な遊び』(1993)
『ノース/ちいさな旅人』(1994)
『8月のメモワール』(1995)
『フリッパー』(1996)
『アイス・ストーム』(1997)

『ディープ・インパクト』(1998)
巨大な彗星が地球へ・・・。GFのサラと結婚するレオ役。若い爽やかカップル。赤ちゃんの父親にも。頼もしく見え、好感持てる役どころ。

『パラサイト』(1998)
ロドリゲス監督のティーンホラー。イジメられっこケイシー役。高飛車の美人のデライラとは両想いに。実際かっこよかったジョシュ・ハートネットに、全て持っていかれた感もあるが、意外とおもしろかった作品。

『ブラック&ホワイト』(1999)
ハーレムを舞台にヒップホップカルチャーをベースにした作品。マイク・タイソンも出演しているこの映画。彼は脇役、高校生レン役。優等生の彼は子供っぽく、馴染んでいない。出演した意味もよく分からない。

『記憶の旅人』(2000)
小児ホスピスに収容されているバーニー役。記憶を喪失している彼は重病なのか・・・。骨肉腫で闘病中の少年マッゾを演じたレイチェル・リー・クックの演技に胸が打たれる。バーニーとマッゾの妹のキャシーとの切ない恋愛は好感。脇役のハリマン女医師、子供達の演技も良く、小作だが良い作品。イライジャの、健気で押さえた演技も良かった。

『ロード・トゥ・ヘル』(2002)
原題『Ash Wednesday』邦題『ロード・トゥ・ヘル』にしたのは『ロード・オブ・ザ・リング』相乗効果狙いか?監督・主演エドワード・バーンズ演じるフランシスの弟ショーンを演じるイライジャ。1980年のニューヨークを舞台に、ギャングに狙われ妻を取り戻す為に兄に頼るショーン。この役をやりたかったのは分かるが、またしても大人になりきれない子供っぽさばかりが目立つ。

『17歳 体験白書』(2002)
これこそ出演した意味が分からない作品。大学を中退した、作家志望のジョーンズ役。引っ越したアパートの変った住人達に出会う。リサ役のマンディー・ムーアと噂されるが、作品中でも恋人役のジェーン役の年上のフランカ・ポテンテが本命だったらしいが実らず。

『ロード・オブ・ザ・リング』(2001)
『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)
『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2003)
大好きな映画なので、その内感想を。

lotr001.jpg

lotr002.jpg

『スパイ・キッズ 3-D』(2003)
カメオ出演

※まだ観ていない映画たち。
『エターナル・サンシャイン』(2004)
『フーリガン』(2005)
『シン・シティ』(2005)
『僕の大事なコレクション』(2005)
『ハッピーフィート』(声)(2006)
『ボビー』(原題)(2007年春公開)
『パリ、ジュテーム』(2007年3月公開)

elijah005.jpg

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2006/12/30 19:36】 | イライジャ・ウッド | Trackback(1) | Comment(9) | page top↑
<<イライジャ・ウッドの「ラジオ・フライヤー」 | Home | ブラッド・レンフロ 「スリーパーズ」>>
Comment
YuNといいます★☆
イライジャ・ウッド可愛い^^♪♪
子どもの頃もとてもカワイイ!!
フォーエバー・ヤングとかすごく好きww
もちろんLotRも大好きです☆☆

また遊びに来ますww
【2006/12/30 20:40】 URL | YuN #-[ Edit] | page top↑
YuN様

はじめまして。
コメントありがとうございます!!
『フォーエバー・ヤング』私も好きです。
イライジャは、キラキラした大きな瞳がホント綺麗ですよね。
【2006/12/31 04:29】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/05 00:29】 | #[ Edit] | page top↑
イライジャ・ウッドさん本当に可愛いです。
子ども時代も→今も・・・。
身近にこんなにかわいい人がいたらイ・チ・コ・ロですよ☆
【2007/02/10 20:41】 URL | saォ #-[ Edit] | page top↑
saォ様

こんにちは。
コメントありがとうございます!!
イライジャは素敵ですね。
近くにいたら・・・卒倒しますよ!
彼にそっくりな可愛い妹思いで・・・
家族や友人を大切にしているところも好きです。
【2007/02/11 13:53】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
イライジャ・ウッドさん本当に可愛いですよね。でも、
最近はカッコイイところも見えて→お・と・な←
な感じ☆です。イライジャ最高!
【2007/03/06 17:03】 URL | saォ #-[ Edit] | page top↑
こんにちは、sopranoさん!
イライジャ・ウッドで思い出しましたが、
彼がホーム・アローンのマコーレー・カルキン君と共演した映画が確かあったと思うんですが、
あれは何の映画だったんでしょう?ずいぶん前に観ようかと思ったけど断念して以来なので全く思い出せません^^;
ミステリーだったかな?とにかくあの頃のイライジャは大好きなのでいつか観たい映画です。

ラジオフライヤーも私の大好きな作品です。感動して泣きましたよ(笑)
でもsopranoさんがロード・オブ・ザ~の大ファンだったとは…以外ですす!私も3部作すべて映画館で観ましたがイライジャの表情や演技が大好きでした。イライジャの身長がCGでちっちゃいのも可愛かったです。
【2007/07/07 13:14】 URL | Yuko #-[ Edit] | page top↑
お久しぶりです。
いつもコメントありがとうございます!!
Yukoさんもですか?私も「指輪物語」は原作も好きで、映画「LOTR」も大好きです。イライジャのフロドは素敵でしたね。
マコーレー・カルキンとイライジャが共演したミステリー作品は、1993年の 「危険な遊び」ですね。私がイライジャ出演作品で初めて観た映画なんですが、「ホーム・アローン」のカルキン君が悪役ということで注目されましたが、彼よりもイライジャの可愛さに嵌ってしまいました。
【2007/07/07 20:26】 URL | soprano #JalddpaA[ Edit] | page top↑
ああ!「危険な遊び」がそうなんですか。
あれがイライジャ作品で初めて観たものだとは…これもまた驚きです!
あの頃のイライジャは本当に可愛いですよね。今思うと彼は小さい時から顔立ちがあまり変わらないですね。子供の時ですでにハッキリした目鼻立ちでしたよね。
たま~に大人になって劇的に雰囲気が変わってしまった子役の方を見るとびっくりするものですが。(笑)
題名もわかったことだし、今度観てみますね!教えていただいてありがとうございます^^
余談ですが「シン・シティ」はデヴォン青木さん目当てで観たんですが、イライジャはほとんど!影で誰なのかわからないくらいなので観ないことをお勧めします(笑)
【2007/07/07 21:59】 URL | Yuko #-[ Edit] | page top↑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://white1111111.blog84.fc2.com/tb.php/42-0f6146e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
17歳-体験白書-
自分探しの旅を始めた17歳のジョーンズ。大学をドロップアウトし、心機一転一人暮らしを始めたが、そこには個性的な人たちばかり…。その住人達とかかわりながら、17歳の青年が成長していく姿を描く。イライジャ・ウッド主演。 DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2007/03/19 23:42】
| Home |
