スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「ネバーエンディング・ストーリー」のアトレーユ
ノア・ハザウェイ Noah Hathaway

noah2-02.jpg

映画『ネバーエンディング・ストーリー』とアトレーユ役のノア・ハザウェイについての追加の記事。
ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』は、子供の頃から何度も読み返す程の愛すべき物語で、映画化されたこの作品は、自分ではファンタジー映画の最高傑作と、未だ揺るがない作品である。だが、映画化にエンデが告訴するなどの騒動があったという。製作側との不和はラストシーンの改変だけではないと思うが・・・複雑だ。素晴らしい原作の長編大作物語の映画化に、監督や脚本、製作側の解釈の仕方で、改変されたシーンや設定や登場人物が付け加えられ、原作者と意図するものが噛み合わない事もあるだろう。でも、この作品に関しては、ラストに脚色はあったものの原作の世界観を表現していると思うし、公開から20年以上たった今でも、世界中で支持される魅力的な作品といえる。やはり大いに貢献したのは、アトレーユ役の美少年ノア・ハザウェイと思う。ヴォルフガング監督は「アトレーユ役には、馬を乗りこなし、ドラゴンに乗って飛び、泥地で苦闘し、岩石をよじ登り、獰猛な人狼グモルクと戦う必要がある為に、運動神経の良い、美しい少年を探した」と言っている。スポーツ万能のノアは、まさに適役だったといえる。演技も良かったし、個人的には欧米系美少年の火付け役のアトレーユ=ノアはお気に入りの少年でもある。リマール(Limahl)の歌うテーマ曲「The Never Ending Story」も凄く好き。

noah2-03.jpg

一方、エンデとは良い関係を築いて製作された2,3は、コメディー化した3は置いといて、『ネバーエンディング・ストーリー 第2章』(The NeverEnding Story II: The Next Chapter)は、ドイツからアメリカに設定を変えている。前作は前半部分のアトレーユを中心としたストーリー展開だったが、2作目は魔女ザイーダが登場するなど後半部分を重点に、ファンタージェンの中に戻った(と設定)バスチアンの物語である。感想は、ハリウッド製作ならではの優等生的まとめられた作品と思った。大分改変されているし、前作を超えることはまず無いが、普通に楽しめた。テクノっぽくアレンジされたリマールのテーマ曲も気に入っている。バスチアン役のジョナサン・ブランディス(Jonathan Brandis)が金髪、青い瞳の美少年と、原作のバスチアン美少年変貌を意識した配役でもある。原作では、太って青白い顔をした苛められっ子バスチアンのファンタージェンの中での偽りの姿は、スラリとした驚く程の美少年である。
「誇り高く毅然とした姿勢、細面の気品にあふれた男らしい顔、東方の若い王子のようだった。赤い上質のもみ革のブーツ、銀糸の縫いとりのある青い上衣、青い絹のターバン、長くきらめくマント、上品で美しいその手は力強さを感じさせた」
★ The NeverEnding Story II: The Next Chapter Trailer ★

NeverendingStory2_01.jpg

『ネバーエンディング・ストーリー』
Die unendliche Geschichte (原題)
The NeverEnding Story (UK・USA Title)
1984年 西ドイツ=アメリカ
[LINKS]
★ The Neverending Story Web Page ★
★ Neverending Story Atreyu by Noah Hathaway ★
★ The Neverending Story fansite ★
★ The NeverEnding Story Online ★

noah2-01.jpg

noah2-04.jpg

ノア・ハザウェイ Noah Hathaway
1971年11月13日 アメリカ ニュージャージー州 オレゴン
僅か2歳で芸能活動を始め、50本のコマーシャルの後、6歳の時のTVシリーズ『宇宙空母ギャラクチカ』レギュラー出演が初出演作となる。その後、子役として多くの作品に出演するが、80年代半ばで俳優業を辞め、1994年の『To Die, to Sleep』で一度出演した。オートバイレーサー歴のある彼は、現在、奥様とバイク・ショップを営業している。子供の頃から、万能な運動能力を持つ彼にとって、スポーツはライフワークとなっているらしい。スポーツ歴は、水泳、バスケットボール、ジャズダンス、オートバイレース、マーシャルアーツの黒帯、ムエタイ・ボクサー、アメリカン拳法など。また、パイロット補助教官としての仕事経歴もある。
【出演作品】
1978年 『宇宙空母ギャラクチカ』 Battlestar Galactica [TV Series](1978-1979)
1979年 『The Last Convertible』 [TV Series](mini)
1979年 『恐怖のバースデイ・パーティ』 High Midnight [TV]
1978年 『Mork & Mindy』 [TV Series](1 episode)
1980年 『今度は私』 It's My Turn
1980年 『Eight Is Enough』 [TV Series](2 episodes)
1981年 『Separate Ways』
1982年 『Laverne & Shirley』 [TV Series](1 episode)
1982年 『CHiPs』 [TV Series](1 episode)
1982年 『結婚しない族』 Best Friends
1983年 『Quest』
1984年 『ネバーエンディング・ストーリー』 Die unendliche Geschichte
1984年 『Simon & Simon』 [TV Series](1 episode)
1985年 『How to Eat Fried Worms』 [TV](voice)
1985年 『ファミリー・タイズ』 Family Ties [TV Series](1 episode)
1986年 『トロル』 Troll
1986年 『Casebusters』
1986年 『Wildfire』 [TV Series](voice)
1994年 『To Die, to Sleep』

BaGa-1.jpg

★ Noah Hathaway GALACTICA.TV interview ★
↑ ノア・ハザウェイのインタビュー (2006.12.1)Written by Marcel Damen
1978年にシリーズ出演し、2004年にリメイクシリーズ化した『Battlestar Galactica』についてのインタビューだが、子役のオーデションの話、『ネバーエンディング・ストーリー』についても。撮影中の怪我の話や、映画化を好まなかった原作者ミヒャエル・エンデについて、だが原作は映画より100倍素晴らしいと。マイアミで開くバイクショップについてについても。
※すっかり大人で素敵な現在の彼の写真も。

A Story without End


※『ネバーエンディング・ストーリー』&ノア・ハザウェイの前記事・写真はこちら
★気に入ったら→洋画ランキング
スポンサーサイト

Thema: 美少年 - Genre: 映画

【2007/02/25 00:53】 | ノア・ハザウェイ | Trackback(0) | Comment(7) | page top↑
<<オシーン・ジョーンズ 「夏の夜の夢」 | Home | 「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子のつのぶえ」のカスピアン王子>>
Comment
ちょっとお久しぶりです。
このネバーエンディング・ストーリーは母が好きな映画らしくだいぶ前に一緒に見た記憶があります。(とにかく可愛い子がいるから見てみてと・・・笑)ついでにⅡも。
確かにアトレーユのノア・ハザウェイ君は可愛いかったし、ⅡよりもⅠの方が物語りも映像も良い感じでした。
Ⅱのジョナサン・ブランディスはどこかで見た事あるようなないようなと思ってたんですがジェレミー君にちょっと似てる感じがしてそれでだったのかな~と(笑)笑顔が似てませんか?

リマールの曲も素敵ですよね♪この人も母にソロになる前のバンド(Kajagoogoo)のPVで見せてもらったんですが私はリマールよりベースの人の方が良いかもwなんて思ってしまいました。
【2007/02/26 00:24】 URL | なつき #f7BQM9gQ[ Edit] | page top↑
なつき様

こんばんは。
コメントありがとうございます!!
「ネバーエンディング・ストーリー」とノア君は、ずっと好きなんですよ。
Ⅱのジョナサン・ブランディスは、ジェレミー君に似てますよね。私も思いました!Ⅱは結構前に観ていて、ピーターパンを観た時は気付かなかったけど、最近Ⅱの予告編を観て、あっ似てる!!と思いました。
Kajagoogooは、曲を聴いたことがないんです・・・。PV観てみますね。ベースの人、チェックしてみます。
あと、なつきさんのサイトから、1933年のOliver Twistのビデオを観させてもらってました。ありがとうです!!まるまる1本分で、凄いですね。ドジャーが大人でビックリでした!オリバーは逆に幼くて、少し違和感を感じてしまいました。
【2007/02/26 01:46】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
わー、sopranoさんもジョナサン・ブランディス君とジェレミー君、似てると思いましたかw
投稿してから画像検索してみたんですけど今は似てないみたいですね。でも10代の頃は本当にそっくり!

1933年のOliver Twist、喜んでいただけたようで見つけた甲斐がありました。オリバー役の子も凄く上手な学芸会の演技っぽくて(ごめんなさい)話し方がキュート♪ドジャーは映画の中でちょっと浮いちゃってますよね・・・シルクハットを直す仕草や歩き方、チャップリンみたいです(笑)

Kajagoogooはあまり期待なさらずに・・・美形とは違うと思います。これもさっき見て来たんですが昔見たイメージと感じ方が違っちゃいました。なんだか今改めて見るとベースの人凄いヘアースタイルです・・・。
【2007/02/26 05:17】 URL | なつき #f7BQM9gQ[ Edit] | page top↑
なつき様

コメントありがとうです!!
ジョナサン・ブランディスとジェレミー君、笑った顔は似てますよね。ジョナサン・ブランディスは、ティーンアイドル的にテレビで活躍してたみたいです。日本公開の映画やテレビに出てないと、忘れられた存在になってしまうのが、切ない・・・。
1933年の「Oliver Twist」は、結構原作に忠実に作られた感じがしました。ナンシーも、随分おばさん?で・・・配役の違和感もあったけど、70年以上前の作品と思うと、貴重な気持ちになりますね。
【2007/02/26 07:03】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
今、ノア・ハザウェイのインタビュー記事をちらっと見て来ました。(まだ内容はよく読んでません)面影はあるもののかなり雰囲気が変わってしまいましたね・・・。いや、もう素敵な大人でしたw

はい、1933年のあの短めの映画の割りにはかなり忠実ですよね。いくつかの場面はカットされているもののそれぞれの人物像は結構細かく演じられてると思いました。

あとお知らせですが、同盟のバナーをちょっと手直ししました。
sopranoさんがお持ち帰りのバナーも画像は変わりありませんがちょっとだけ変えましたので宜しかったらお時間がある時にでも変更して下さいませ。ちなみにOLIVER!の方は1968がずれてたので直し、TWISTの方は2005を入れました。
【2007/02/27 06:43】 URL | なつき #f7BQM9gQ[ Edit] | page top↑
なつき様

こんばんは。
いつもコメントありがとうです!!
ノアのインタビューは、全訳しようと思ったんですが、怪しい文面になりそうだったので・・・。
現在35歳の彼は、逞しく成長されてますね。公式サイトはパスワード観覧になっていて、見れなかったんですが、腕にもの凄い入墨の、サングラスをかけた、ますますワイルドな彼の写真が・・・ビックリ!!でしたが、インタビューの写真は優しそうな顔をしていたので、ホッとしました。

Oliver! and Oliver Twist Unionのバナーは、fagin's boysに変えてみました。
それでは、同盟の運営の方、頑張ってくださいね^^
【2007/02/28 02:00】 URL | soprano snow #-[ Edit] | page top↑
また、見に来ています☆
コメントに対しての返信ありがとうございました☆(゚▽゚*)☆返信をみてノア君の記事に来ました☆3人も写っていたんで驚きました∑o(*'o'*)oジョナサン・ブランディスの笑顔は美少年なのに可愛いく女のこの顔のように見えます☆あとコメントに対して喜ばしい返信ありがとうございましたo(*^▽^*)o楽しみに待っています★あとノア君も美少年ですね!私はネバーエンディングストーリーは第ニ章しか観た事がないので第一章も観たいと思います☆ノア君は今バイクショップを経営してるんですかオドロキデスw(*゚o゚*)w奥さんということはもう結婚してるんですよね(当たり前か・・・。)
子供もきっと綺麗でしょうねぇ・・・。俳優業辞めたなんておしいですねぇ。子供も俳優としてデビューしてくれたら良いですねぇ。
【2007/07/31 22:32】 URL | 由衣 #-[ Edit] | page top↑
Comment












管理者にだけ表示を許可する

Trackback
Trackback URL
http://white1111111.blog84.fc2.com/tb.php/74-60c44bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| Home |
